ホーム » 未分類 » ホームホワイトニングとは

ホームホワイトニングとは

歯が白いと綺麗に見えますよね。歯を白くするためには歯科医院で受けられるホワイトニングが有効的だと言われます。今回は自宅で行えるホームホワイトニングについてご紹介します。

ホームホワイトニングとは、自分専用のマウスピースと薬剤を使い、自分で行うホワイトニングです。何度も歯科医院に通う必要がないため、時短のない社会人には向いているでしょう。ではどのようにして行うのでしょうか。そのやり方をご説明します。まずは歯科医院に行ってマウスピースを作ってもらいます。最初に歯科衛生士のカウンセリングを受けて、どれくらいの白さを希望するのか、料金やホワイトニングの方法などについて相談をし説明を聞きます。それから歯のクリーニングを受けます。歯垢などが残っていると、薬剤がそこだけ効かなくなるので、歯垢や歯石の除去をして口内を綺麗な状態にします。また虫歯などがあっても痛みが出たりするのでレントゲンや口内写真を撮って歯の状態をチェックします。異常がなければ歯型を取り、マウスピースを作っていきます。だいたい3日から4日で完成し、完成したものを装着して違和感がないかを確認します。問題がなければ、薬剤をもらい、説明を受けて家でのホワイトニングが始まります。歯磨きをした後に、マウスピースに薬剤を入れ、歯に装着します。数時間したらマウスピースを外し、最後に歯を磨きます。一週間くらいしたら、歯科医院で異常がないかや効き目の確認をしてもらいましょう。続けることで二~四週間後には効果が実感できます。